気温17~21℃ 水温25~26℃ 透明度8m 投稿 菊地

メガネスズメダイホタテツノハゼネジリンボウイロブダイこんにちは。
昨日は北西の風がビュービュー!柏島に来て初めての北西の風でした。
という事で昨日はそんな荒れた時の操船と船番を体験してきました。
波を読みながらの操船は想像以上に難しくスピードを出しすぎてもダメだし、スピードが出な過ぎてもうまく進めない”(-“”-)”
波の角度や波の大きさを見て考えての操船はなかなか大変でした。
冬の本番までにしっかり練習&イメージトレーニングしとこっと!
船番は留まっている船なので何の問題もなく、たまに来るおっきい波はちょっとしたアトラクションみたいな感じで楽しんでました( *´艸`)
そんな荒れた昨日とは打って変わり、本日は穏やかな海(*^^*)
ただ、透明度は少し落ちて緑っぽい感じに・・・。
マクロの生物を楽しむならあまり関係ありませんがね 笑

浅場はまだスズメダイ系のお魚が多いです。
串本や伊豆大島ではこんなにたくさん見た記憶がないです。
メガネスズメダイygオレンジが鮮やかでキレイな幼魚です。
ちょこちょこ動き回りますが、じっと構えて我慢していると同じ場所に戻って来てくれます。

ホタテツノハゼもいい感じです!
寄れるし、ヒレ開きっぱなしだし、開いてくれないとなんだかわからないけどちゃんと開いてくれると本当にキレイな子です。
余談ですが今日の子は鼻になんかゴミついてました( ;∀;)

最近は砂地のハゼが調子いいです。
ネジリンボウヒレナガネジリンボウは一人1匹じゃ余るくらい出てきてくれます(^^♪
こんなにたくさん出てくれるとついつい長居しちゃいますね。

イロブダイの幼魚も久しぶりに登場!
今までどこに隠れていたのか結構大きくそしてかなりすばしっこい子でした。
次、行ってもまだいるといいな~
では、また~(^^)/~~~

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク