気温18℃ 水温17℃ 透明度5m 投稿 塩木

カスミオイランヨウジガラスハゼウミウシカクレエビシンイボテガニこんにちは!!
ついにこの時期がきました、、絶賛春濁り中です…泣
普段の柏島からは考えられないほど、
すばらしいグリーンの海ですが
マクロの柏島ではみなさん地面とにらめっこです(笑)

今日は、予想以上に風びゅーびゅーで2ダイブで終了。
安全をとって、仕方ないですね~~
今日は久々にコンデジ持って、潜ってきました!!
岩陰で優雅に泳ぐ、カスミオイランヨウジ
赤と白のボーダー柄のオシャレさんです。
いいパートナー見つけて、長く居てほしいなぁ~

海の中でよく見かける、ムチヤギにガラスハゼがペアで♪
こんな透明度の日は、がっつり黒ぬきで。。
2匹がちょっとずつ近づいて、
このままチューするか~~??って思ったら
まさかのアゴ乗せ(笑)せんのかーい!
ガラスハゼの間ではこれが流行ってるのかな。

最近同じところに居てくれているナマコに
ウミウシカクレエビがペアで!!
後ろに大きい子が写ってます。
ナマコの上で動き回るので、
なかなか正面顔が難しいですが、練習になりますね~

深場にはえている、ナシジイソギンチャク。
アヤトリカクレエビ探してたら
この子と目が合っちゃいました♪
シンイボテガニといって、ナシジイソギンチャクなどに
うまいこと隠れるカニのようです(笑)
深場ですが、ちょっとおもしろくって撮りました~

今日は全部真っ黒の写真になってしまいました(笑)
明日は、海況落ち着きそうなので
がっつり潜ってきます( `ー´)ノ

カテゴリー: LogBook パーマリンク