気温18℃ 水温18~20℃ 透明度10~30m 投稿者 遠藤

クマノミマジマクロイシモチヒオドシベラウミウシカクレエビ本日もログアップいたします~^^
まさかの台風の行方が心配ですね~(^-^;
ま、まだ水温低いんでね~。こっちに来るころには弱くなってるはず^^
なので、きっと、多分、うん、多分、心配ないはず。。。

まずは、クマノミの卵から~^^
少し前からそろそろかなぁ~??と思ってイソギンチャクの間を覗いてたんですけど、遂に産んでくれてました~!!
今年も楽しい楽しいシーズンがやってきましたよ~♬
長年柏島潜りこんでますが、これからの時季が1年の中で1番好きなんです!!
多分潜りこんでる人は、皆好きなんちゃうかなぁ~。なんたって生態が面白い!!
産卵や婚姻色や色んなシーンを写真に撮りたいですね!!

マジマクロイシモチもそろそろ出始めてきましたね~!!
ガンガゼのすき間を覗くと黒い魚がいっぱい♪
よーく見ると中には口内保育らしき個体も見れたような見れてないような…。
そろそろだと思います!!

今日はポイント入れなかったけど、ヒオドシベラの幼魚も元気ですよ~^^
というか少し大きくなってきましたね(^-^;
じゃっかん顔がいかつくなってきたような。。。
こちらも是非可愛いうちに撮りに来て下さいね~!!

ウミウシカクレエビも居ました~!!
なんと珍しく??ウミウシの上に乗ってました~^^
しかもこのウミウシは。。。
ブレウロブランクトゥスマミラートゥスじゃないですか!!
もう名前覚えちゃいましたよ(^-^;
この紫色のラインが光ってて綺麗なんですよねー!!

卵やらなんやかんやこれから楽しみーーーー♬
皆さんも生態撮りに来て下さいね~!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク