気温18℃ 水温20℃ 透明度8m 投稿 田中

スジクロユリハゼジョーフィッシュの1種アマミスズメダイシロイバラウミウシこんにちは!
お久しぶりです(笑)
今年の2月に2人目が産まれ、お休みを頂いておりました。
今日から復活です!!
ガンガン潜っていきたいと思います。
数か月振りに潜ったので、ドライホースつなぎ忘れたり、色々トラブルありました。(笑)
完全なブランクダイバーです。。。

ブランクダイバーですが、早速深場にも行ってきました。
スジクロユリハゼも今日は2個体確認できました!
いつ見ても綺麗なハゼですね~
樋口さんがホムラハゼも新たに発見!

スジクロの近くでピョンピョン飛んでいる謎の生物。
近づいてみたら、小指より小さいサイズのジョーフィッシュの1種でした。
とりあえず証拠写真です。(笑)
巷では、ピグミージョーとも言われています。
潮が程よく流れている時は、これからも狙ってみようと思います!

アマミスズメダイの幼魚も増えてきて、背景も色々選べます。
今日は、ナンヨウキサンゴのとこに可愛いサイズの子が居ました。
もっと絞ってブルーのラインだけを浮き立たせても面白いかな~と。
色々試してみようと思います!

浅場には、これもこの時期ならではですが、フクロノリが沢山生えてます。
フクロノリの上にシロイバラウミウシが居たので、今度は下からライト当ててガッツリ絞って撮ってみました。
もう少しするとフクロノリもなくなってしまうので、このシチュエーションもゲストの方にご紹介できればなと思います!
他にもウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)が居たり、ウミウシもまだまだ色々見えてますよ~!

明日は、大荒れの予報です。。。安全第一で潜ってきたいと思います!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク