気温18℃ 水温22℃ 透明度10~20m 投稿者 遠藤

クジャクベラヤマブキスズメダイクダゴンベカメ今日は朝から風びゅんびゅん吹いてます(^-^;
勤崎行こうと思ったけど、さすがに断念しときました。
おろしたてのドライスーツで潜りましたが、めちゃくちゃ快適です!!
まだ生地もやわらかくてふかふか(#^^#)

深場の方へ行くとクジャクベラがヒレ全開で泳ぎ回ってました!!
おぉ、まさかベラがお祭り状態なのか??…と思ったんですけど、よく見ると色が薄い。。。
あれ、これ婚姻色じゃないな(^-^;
けど、ヒレ全開でびゅんびゅん泳いでます。
多分オス同士の縄張り争いじゃないかな??と思われます。
婚姻色出てないとはいえヒレ開いてるベラは綺麗ですね~!!

他にもヤマブキスズメダイが居ましたよ~!!
このスズメダイ、インドネシアとか行ったら群れてたりするんですけど、
国内だと結構珍しいです!!
居ても大体単独で一匹とかなんですよねー。
なので、もうすぐ12月なのに見つかるとは思ってなかったなぁ~。
コイツすごい頑張ってますよね~。

とりあえず一枚撮っておこうと思って、オドリカラマツに近づくと
クダゴンベの幼魚の姿が(^^♪
柏島ってふてぶてしい程大きいクダゴンベが多いから、
このサイズを見るとちょっと嬉しいんですよね~♬
しかし、このオドリカラマツめちゃ豪華やん。
もう冬の気配漂ってんのに、このカラマツだけ秋のベストシーズン!!
って感じで少し南国気分に浸れました♬

最後に戻ろうとしてたら、カメが見れました~!!
欲しい時には出てきてくれないくせに、1人の時は出てくるんですよね(^-^;

今日はTG-3講座??をエクストラレポートにアップしてみました~。
良かったらそちらも覗いて下さいね~!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク