気温19℃ 水温22℃ 透明度15~20m  倉松

ピグミーシーホースヤエネウミコチョウスジクロユリハゼシロオビハゼこんにちは♪
気が付けば11月も終わりに近づき
今年も残すところあと1ヶ月ですね~
冬ということもあって落ち着いてきています。

大先輩にあたるEダイバーズの遠藤さんがピグミー見つけてくれてました~♪
ここ最近ピグミーが見つかっていなかったので
やっぱり大先輩は凄い….そして凄くありがたいです(●´ω`●)
ピグミーが見たい方、今ならご紹介できそうです(笑)

水温も下がりはじめウミウシも
ちらほら多くなってきています。
荒れた際に行く前浜では今年は多く見えてる
ヤエネウミコチョウ
見かけ地味に見えますが、実際撮ってみると色味が綺麗です♪
色んなポイントで色んなウミウシが出ています。
一期一会のウミウシダイビングもいいですね~
ヤエネウミコチョウはみきゃんさんに写真頂きました!
ありがとうございます!

ハゼもちらほら出てました~!
深場のスジクロユリハゼや人気のヤシャハゼ
キツネメネジリンボウのペアなど
水温が下がってるものの、元気に飛んでる個体もいました!
ホムラハゼも今日はずっと出っ放しで、撮りたい放題でした(笑)
ここ最近ホムラハゼも高確率で観察できています♪

浅場でよく紹介しているシロオビハゼ
そういえばでログに載せてないと思い(笑)
白と黒で地味に見えますが目がくりくりッとしていて可愛いですよ♪
働き者のブドウテッポウエビと共生しています。
浅場なのでうねりが無ければ撮りやすいと思いますので
気になった方は声かけてください!

だんだん荒れる日も多くなってきますが
荒れた際は、前浜でマニアックなダイビングありですね!笑
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook パーマリンク