気温19~20℃ 水温22~23℃ 透明度15m 投稿 菊地

フィコカリス・シムランスミノカエルウオアカスジカクレエビホシテンスこんばんは。
昨日から風が止まず、本日は前浜2本、ビーチ1本潜ってきました。
今シーズン初めての前浜でしたがここは水深が浅いのでいつまでも長居できます。
一つの被写体に対してじ~っくり粘れるのでカメラやる方にはいいポイントですね。

フィコカリス・シムランス
赤いもしゃもしゃが一瞬ゴミかと思ってしまいます。
この子は少し大き目の子で良くみたら卵を持ってました。
近くに少し小さめの子も居たので2匹一緒に撮りたかったのですが願い叶わず。
なかなか思い通りにはいかないですね(´・ω・`)

サンゴの隙を探しているとひょっこり出てきたミノカエルウオのおチビちゃん。
このとぼけた顔とくりくりとした目が個人的には好きなんですよね~

ウミカラマツの間から赤いものがチラホラ見えたので
クダゴンベかな~と思って覗いたら大量のアカスジカクレエビでした。
図鑑には「一つのイソバナに数百個体が群がり産卵体勢に入る」となってましたが私が見たのは流石にそこまでは群がっておらず。
それでも写真に何匹か写り込むくらいのなかなかの密集でした(*´▽`*)

最近砂地を探していると良く出会うのがホシテンスの幼魚。ひらひらと泳ぐ姿は枯れた葉っぱか海藻か何かかと思ってしましますね。こちらの幼魚も目がくりくりしてて可愛らしです。

他にはウミウシやヨコエビなど見られる生物が冬の物に移り変わりつつあります。
これからの季節も楽しみですね~
それではまたー( `ー´)ノ☆☆

カテゴリー: LogBook パーマリンク