気温18℃ 水温20℃ 透明度10m 投稿 遠藤

ミズタマウミウシバイオレットボクサーシュリンプトサカガザミホウセキホンヤドカリ今日も潜ってきましたよーーー!! 冬の平日なんですけど、お客さんがきてくれました♪ありがとうございます~^^

この時季になってくると、ハゼやらハナヒゲウツボやら一気に見れる生物が減ってきます(>_<) けど、甲殻類やウミウシ何かは数が増えてきまーーーす!!
じっくり腰据えて、ウミウシや甲殻類を狙っていきましょう!! ドライスーツの下はちょっと厚着して、じっくりダイビング~♪ちょっとマニアックな世界になってきますが、楽しいですよーーーー♫

まずはミズタマウミウシです~!!
いやぁ~、久々に見ましたーーー♬ 深場からの帰り道何気に見たらついてましたよ^^ まだ小さい個体だったので、しばらくは居てくれそうな感じでした!!

バイオレットボクサーシュリンプも久々に見てきましたよーーー!! と言ってもめちゃくちゃ臆病な上に奥の方に居るので、撮影するのには根性が必要です(^-^;

そして、一眼よりコンデジの方がまだ撮りやすいかもしれません。その日に寄っても出方が違うのでなかなか撮るの難しいです(>_<)

・・・とか言ってる私も見事にピンボケーーーー。すいませ~ん(^-^;

こいつは特に珍しい生物ではないですけど、トサカガザミと言います。
この体の模様が宿主のポリプにそっくりでほんと擬態上手ですよね!! 見事に宿主に溶け込んでるこの感じ、大好きです!!

この時季、ヤドカリもおススメです!! ヤドカリはちょっと。。。と思ってる方も是非デビューしてみて下さい!! はまりますよーーーー!!
このヤドカリはホウセキホンヤドカリ。小さいですが、綺麗なカラーリングです♬

冬はダイビングやらない方も是非一度冬のダイビングも体験してみて下さい!!冬は冬の楽しさがありますよーーーーー!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク