気温20℃ 水温23℃ 透明度20m 投稿 池谷

スジクロユリハゼメガネスズメダイ(幼魚)イボイソバナガニフトスジイレズミハゼ11月も半ばを過ぎましたが、今日はぽかぽか陽気の柏島。風は吹いてますが東よりの風には強い柏島なのでダイブサイト水面はとっても穏やかです(水中も)。
透明度も良くて青い海は潜ってて気持ちがのりますね!今日のお客様に「いつもこうなんですか?」ってボートでダイブサイトへ向かう途中に聞かれたのですが、そんなことなくてこれはとてもラッキーなんです。冬の柏島はいつも荒波とにらめっこなんですよ~。

スジクロユリハゼ。最近結構リクエスト受けますので、行けそうな時は紹介してます。居る場所というよりも問題はヒレです。開いたときは本当にキレイですね!粘るのはほどほどで減圧注意しながら楽しみましょう♪

前半深場に居たので後半は穏やかな浅場でメガネスズメダイのちびちゃんに相手してもらいました(^^♪途中から突然サンゴの陰に逃げ隠れしたので、あれ?どうしたのかな?ってファインダーから目を外すとなんとカメラの真近にミノカサゴが!いやー危なかったです。カメラに集中すると気づかないもんで。皆さんも気を付けてくださいね。

少し深いところのムチカラマツにはイボイソバナガニが居ついてました。額角(前端から突き出ている部分)が長いのでこれはオスの個体。歩脚の部分なんて見事に擬態してますね。ムチカラマツが白っぽかったんで深さもあったから絞って黒抜きにしました。

暗い小穴に住んでるフトスジイレズミハゼ。同じ穴に2匹住んでると思うのですが今日は1匹だけ出てきました。正面カットはよく見るので、今日は粘ってサイドカットを。緑の目をして小さくて可愛いいから好きなのですが、名前がヤバいです。。。

週末晴れ間は少なそうですが風の影響は少なそうなので丘も水中も快適ですよ~。ほとんどのゲストさんドライスーツですが、水温は23℃位あるのでウエットでも行けますよ。寒がりでしたらフードあると結構違いますのでご用意を。頭の放熱量って結構大きいみたいなので体感温度ちょっと上がりますよ~。
それでは~♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク