気温20℃ 水温23℃ 透明度5~8m 投稿 樋口

イシガキカエルウオトウシマコケギンポナガサキニシキニナの卵ウデフリツノザヤウミウシ本日の柏島は天気いいんですが透明度が回復せず。
緑茶グリーンな水中です。。。
久々にそこそこまで降りて見たのですが暗い。。。ただ暗い。。。
カシワベニハゼやトウカイスズメダイなどは居たのですが目当ての生物は見つけられず孤独感をめちゃめちゃ感じられるダイビングでした(^_^;)
2本目、3本目は浅場でおとなしく潜ってきましたww

最近いろんなポイントでポツポツ見かけるイシガキカエルウオ
まだまだ可愛いサイズの子を見かけます(*’ω’*)
今日の子は三角の窓から外を覗いてました♪
他にもニラミギンポの小さい子なども居てカエルウオ、ギンポの子供探しも楽しいです♪

ギンポの子探してるとトウシマコケギンポの綺麗なオレンジ色子がいました♪
子ってか大人サイズでしたが綺麗な個体でした(*’▽’)
浅場うねりがあったので少し大変でしたのでうねりのない時に行きたいですね~(^-^;

ナガサキニシキニナの卵。。以外に人気があるようでリクエストもらったりします。
岩の亀裂などに良く産んでるのですがたま~に岩の裏などに産んでくれていてとても撮りやすいやつがたまにあったりしますのでそれ見つけるとちょっと嬉しいですww
写真のは岩の隙間でした(;^_^A
岩の裏にあるやつ見かけたらちょっと試したい撮り方あるんやけどな~(‘◇’)ゞ

この前ガイドしてる時に1mmほどのウデフリツノザヤウミウシを見つけたので今日探しに行ったらでっかい子しか見当たらず。。。
デカチュウか~って思ってしまいました。。。まだまだカワイイサイズなんですけどね(^_^;)
ゴマチュウが見たかったな~ww

透明度はやく良くならないかな~(;^_^A
ほな(o’ノ∀’)ノまったネ――――ッ

カテゴリー: LogBook パーマリンク