気温21℃ 水温18~19℃ 透明度5~10m 投稿者 遠藤

イナズマヒカリイシモチ今日は朝から雨です。
GWが終わって潮も入れ替わったみたいで、透明度5mくらい。雨なのでより暗く感じました^^;

まずはイナズマヒカリイシモチ!!
そうです!とうとう口内保育が始まりましたよ~!!
ツルガチゴミノウミウシまだ始まったばかりで卵も小さいので、どれが一番卵を咥えてるかジーっと探してからの撮影になります。
これなら来週辺りには良い感じになってるんじゃないでしょうか??
これから夏に向かって生態が面白くなってきます!!
この時季が一番面白いんだよなぁ~♪

エナガカエルアンコウツルガチゴミノウミウシです。
これは産卵シーンではないですよ^^; ただいま卵を食べてるシーンです~^^
他のウミウシの卵を餌にするウミウシなので、卵を入れて撮ってみました。
ウミウシにしては動きが速いし、卵の中に潜りこむのでなかなか難しいです。
ぜひ挑戦してみて下さい(^^♪

ジャパニーズピグミーシーホースエナガカエルアンコウも居ましたよ!!
何や黒かぁ~って思われる方も多いと思いますが、逆にエナガで黒って珍しいんです!!
オレンジや白や黄色なんかはちょこちょこ見るんですが、黒いエナガを見たのは久々でした^^

ジャパニーズピグミーシーホースです!!
過去ログにも載ってるしどうしようか迷ったんですけど。。。
ちょっと面白く撮れたので載せました^^
バックからライト当てて体を透かしてみたんですけどどうでしょう??
ん??普通??
もっと透かせば良かったかな??精進が必要ですね~(^^ゞ
次はもっと頑張ってみます~!!

ではこの辺で~(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook パーマリンク