気温21℃ 水温20℃~21℃ 透明度12m 投稿 田中

ヒトスジギンポハモポントニア・フンジコーラピグミーシーホース今日も、地形、生物覚えながら潜ってきました!
潮あたりが良いので透明度も日によって結構変わります。
前、潜っていた海は透明度は、あまり良い海ではなかったので、柏島の透明度は天国に感じます。(笑) あと水温!あったかい!!
今のうちにしっかり勉強して、GWに備えていきたいと思います。
1本目は後浜潜ってきました。
ホヤのところにいるシロクマは今日は不在。
戻ってきて~!(笑) せっかく場所覚えたのに!(笑)
浅場に戻っていくとヒトスジギンポと目が合いました。次行ってもいるかなぁ。

2本目は勤崎
キビナゴがシャワーのように流れてました。
そしてここは、ナンヨウキサンゴがびっしり生えてます。初めて見た時は衝撃受けました。地形もダイナミックで水路がたくさんあり、危うく迷子になるところでした。
ワイドでも入ってみたいポイントです。
環境も面白いので、マクロも色々出てきそうです。
バラウネタケに隠れていた、ハモポントニア・フンジコーラ
エビです。名前がややこしすぎます。(笑)
覚えられる気がしません。。。

3本目も後浜
柏島を代表する生物!?ピグミーシーホース見てきました。
樋口さんにここっ!て教えて貰ったのに、ちょっと目を離すと・・・??見失う・・・
再び見つけるのに、時間かかりました。こっち向いてくれなかったのですが、自然の生物なのでしょうがないですね~。
ピグミー眼つけます!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク