気温21℃ 水温22℃ 透明度5~15m 投稿者 遠藤

イロカエルアンコウ何か透明度がいまいち安定しないんですけど、生物はわんさか盛り沢山!!
ダイバーの取材がありまして、色々なガイドさんと一緒に潜らせていただいたので新たな発見が沢山ありました(^^♪

まずはイロカエルアンコウ!!
しかも、スポンジタイプの模様のやつです^^
サクラダイこのタイプのイロカエルアンコウってほんとにたまにしか見ないので貴重です。
なのに、教えてもらいました、ありがとうございます!!
この模様可愛いですよねー!!
久々にスポンジタイプ見たのでテンション上がりました~!!

ネジリンボウ深場行ったチームはサクラダイの幼魚も見れたみたいですね。
柏島ではめったに見れないレアもの^^綺麗な模様です。
しかし、他の海ではそこそこの水深で見れたりするんですよね~(^-^;
だから、見たい人が居たらって感じ。。。
でもこの色合いは深場で見たらちょっとドキっとニジギンポしますよね~(笑)

ネジリンも元気に出てました~!!
去年も同じ場所に出てたので、同じ個体だと思います。
去年で人慣れしたままなのか、近づいても全然引っ込みません。
ここまで警戒心がないと嬉しい反面、逆に心配になります(^-^;
夏まで無事に生き延びてほしいですね。
近くのアケボノも一緒な状態なんですけど、大丈夫かなー??

今の時季といえば、卵系!!
ニジギンポが貝の中で卵を守ってましたよ。
卵からは目が見えていて、ギラギラしてました^^
あまり、刺激するとすぐにニジギンポが逃げてしまうので
そっと覗いて撮ってもらいました。
ニジギンポと卵一緒に撮れてて良い感じですね~。

生態写真とか撮りたいなら今の時季が狙い目ですよ~!!
この先も、幼魚や他の魚が卵守ってるシーン等など目白押しです^^

カテゴリー: LogBook パーマリンク