気温21~23℃ 水温26~27℃ 透明度5~10m 投稿 菊地

ナンヨウハギの幼魚フリソデエビハナヒゲウツボホウセキカサゴこんにちは!
お久しぶりのブログです。
前回が9月だったので約1ヶ月ぶりですね(^-^;
1ヶ月前と比べると陸が少し肌寒く感じます。
今朝は雨も降ってたし、ドライスーツでもいいかもと思えるくらいでした(´・ω・`)
そんな本日は北西の風が強く、なかなかハードな海。
おまけにポイントによっては濁りがキツイところもあって、明日から3連休だというのに….。

今シーズンの台風で数少ない置き土産の一つがナンヨウハギの幼魚
今日は浅場が揺れたのでなかなか大変でしたが、たぶんここの子は撮りやすい子です。かなり近づいても隠れない子でした。2匹居たので一緒に撮りたかったのですが上手くいかず。二兎を追う者は一兎をも得ず。に成りかねなかったので今回は1匹に集中しました。

台風後、いるよ~って話は聞いていましたがちゃんと確認してなかったフリソデエビのペア。オスの方はまだ小さくて可愛いサイズです。
しばらく居てくれるといいな~

今年のハナヒゲウツボは幼魚より成魚の方がよく見かける気がします。
今日は2個体いました。1匹はか~なり巣穴から出てきてくれて撮りやすかったです(^^♪
後ろがピンクっぽい岩だったので背景も明るい感じになりました。

最後はと~っても珍しいホウセキカサゴ。台風前に現れて台風後もまだ居ます。いつ居なくなるかわからない子ですので見られるうちに見といてくださいね~(*´▽`*)

フリソデエビとホウセキカサゴのお写真はNIKIさんから頂きました。
いつも素敵なお写真、ありがとうございます!!
明日から3連休。水、キレイになってくれるといいな~
それでは、またー( `ー´)ノ☆☆

カテゴリー: LogBook パーマリンク