気温22℃ 水温19~20℃ 透明度8~10m 投稿 樋口

アサヒハナゴイフィコカリス・シムランスオキナワベニハゼ スミレコボレバケボリ本日の柏島は曇り~曇りやけどドライ着てると陸暑かった。。。
水中は薄着やとちょっとさぶい感じ・・・
厚着すると陸暑すぎるし薄着やとさぶいしウエットにしたら陸は快適やろけど水中さぶすぎるやろし難しい季節やで~
あと水温2℃ほどあがってくれたらウエット着る気になるんやけどな~

アサヒハナゴイにしては浅い所に居てくれる子♪
腹びれや胸鰭、背びれは少し切れてましたが細部まで綺麗な魚、もう少し壁から離れてくれてたらがっちり絞って黒抜きで撮りたい、開けてふんわり撮るのも好きなんですけどね~(*’ω’*)

こちらもボチボチ前から居てる綺麗な緑色のフィコカリス・シムランス
たまに居なくなることがあるのですが今日は居てくれてました。
そこまで煽って撮ったわけじゃないけど青抜きっぽく撮れた(゚∀゚)

浅場の岩の隙間でシダメル出来る所にオキナワベニハゼが居たので少し遊んでもらって来ましたが開けすぎてて思ってた感じと違う写真になってしまいました。。。
もう少し絞ってちょっと上から行きたかったのですが岩が邪魔してたりストロボの充電切れたり色々無理な感じになり諦めて帰って来ました、なんか負けた気分です( ノД`)シクシク…ホタルの季節なのでホタル感出したかったんやけどな~
ホタルの季節なので普通種でもシダメル狙える所に居るなら狙って行きましょ~♪

最後は好きな人は好き興味ない人は興味ないってはっきり分かれそうなスミレコボレバケボリとっても擬態上手でポリプまでも似せている生物の進化って面白い♪
ヤギ類みかけると何かついてないか探してしまう。。。

早く水温上がって欲しいな~~
ほなまた──(=゚ω゚)ノ──ッ

カテゴリー: LogBook パーマリンク