気温22℃ 水温19~23℃ 透明度10~15m 投稿 池谷

ヤイトヤッコアミメハギスミレナガハナダイウミウシカクレエビ朝柏島に来る途中、お家の近所の道路脇に見事な紫陽花が咲いていて、毎朝楽しみに見ています♪今日もあいにくの雨模様。関東に続いて九州も梅雨入りしたようで柏島もぼちぼちのようですね~

海の中も気候の変化と共に見られる生物も変化しているのを実感してます。
ちょいちょい深場にヤイトヤッコの幼魚が居りました~キレイなんで目立ちますね!目の周りの瑠璃色のラインとほのかに薄い黄色と白のグラデーションがいい感じ♪
もっと見ていたかったけどあまり長居できなかったので、写真撮ってササっと上がりました。

砂地の藻場を見ていたらアミメハギのちびちゃんがゆらゆらのんびりと緑藻の周りを気持ちよさそうに漂ってました。目のハートマークも可愛いです~水深も深くなかったのでその様子をしばらく観察してました。幼魚の季節到来ですね!ほかにもタテジマキンチャクダイ、ミナミハコフグ、キツネベラなどのかわいいサイズの幼魚が観察できましたよ。

黄色のオドリカラマツにはいろいろと生物が隠れていることが多いので見ていると、スミレナガハナダイのメスがオドリカラマツの中をひらひらと。オスの鮮やかな体色もいいですが、メスのきれいなイエローも好きです(^^♪ちなみにこのスミレナガハナダイと最初に載せたヤイトヤッコはメスからオスに性転換し、まったく違う模様になりますね。

最後はウミウシカクレエビ。これは海外で働いていた時もよく紹介してました。Emperor shrimp(エンペラーシュリンプ)皇帝ですよ~小さいけど。。。っていつも思ってました。このエビはよくナマコについているのを見かけるのですが、これはイッサイフシエラガイにつく正真正銘のウミウシカクレエビでした~最近この大きなウミウシを見かけること多いので、見かけたらエビを探してみるのいいですね。

明日日曜日は晴れそうですけど、風向きがちょこっと気になりますね。あまり強く吹かないこと願ってますよ~!

カテゴリー: LogBook パーマリンク