気温22℃ 水温20℃ 透明度5~8m 投稿 塩木

ホムラハゼヨコシマエビコブダイトゲモエビ属の一種こんにちは!
今週末もいい海況に恵まれ、潜ってきました!
相変らずの透明度ですが、、
前日よりは少しマシになってたようです(笑)

今日のゲストさまのリクエスト、
ホムラハゼもなんとか最後に出てきてくれました!
奥の方で顔だけ見えてるんですが、
奥だとストロボが当たらないのが悩みどころ…
今日の方は、ストロボを左手に持ちながら
絶妙な位置で撮っておられましたよ(^_-)-☆
この時期にがっつり粘れるのはいいですよね!

死サンゴをめくったら、ヨコシマエビが♪
これはラッキーって感じでした!
何かに居付いてくれてると撮りやすいですが、
コロコロしてても、意外と俊敏な動きします。。
ゲストさんが一瞬の隙に、ばっちり抑えてくださいました!!

普段、下ばっかむいて生物探してると
たまに居る大きい魚に、本気でドキってします。。
横振り返ると、コブダイの顔があって
心臓止まりそうでした(笑)
顔のでかさと、肌色がもはや人間みたいです~
たまーにこんなのも出るので、周りにご注意(´ρ`)笑

最後は、私は初めて見たトゲモエビ属の一種
これはテンション上がりました!
図鑑で見ると、住む場所で体色のバリエーションがあり
今日のは、ピンク色が入ってました♪
ちょっと地味な色ですが、
お尻の跳ね上がり具合が、最高にかわいかったです(笑)

今日の写真は、Tさん・Sさんに頂きました!
ありがとうございます♪

四国も今日から梅雨入りです。。
去年より26日早いみたいです!
今週もお越頂いた皆さま、ありがとうございました(^ω^)

カテゴリー: LogBook パーマリンク