気温22℃ 水温22℃ 透明度10m 投稿者 菊池

イレズミハゼ属の一種今日は午前中雨の予報でしたが、なんとか雨降らずにもってくれました!(^^)!
梅雨の時期は気温が低いので、まだドライスーツのお客さんが多いですが寒さに強い方はウェットスーツでガンガン潜ってます(*^^)v
水温的にはギリギリウェットでいけるかな~って感じですが、船に上がってからはちょっと寒いので船にはお湯を持って行ってます(^^♪
ニシキフウライウオ遠慮せずに使って下さいね~(^^ゞ

柏島でしか出てない顔の赤いイレズミハゼ属の一種を見に行ってきました!!
お客さんの撮った写真を見て後で気づいたのですが、卵を岩の天井に産んでました(^^♪
しかもだいたいハッチアウトしてたし・・・
もうちょっと早く気づくべきやった~(>_<)
タスジウミシダウバウオこれから暖かくなってくるし、もう一回産卵してくれることを期待しましょー(^^ゞ

ニシキフウライウオこの前まで1匹だったのに2匹になってました~!!
嬉しいことですね(^。^)
2匹とも赤系の色をしてるんですが、小さいほうはさらに濃い赤色をしてました♪
ユウレイモズルカクレエビ今年もいろんな色のニシキフウライがたくさん出るといいなぁ(*^^)v

この時期!?かどうかはわかりませんが、ウミシダの中にウミシダウバウオがよくいる気がする・・・
柏島にはウミシダウバウオとタスジウミシダウバウオってのがいるのですが、今日見たやつは体に点々があるタスジウミシダウバウオでした!!
体に点々がなかったらウミシダウバウオです!(^^)!
どっちも同じくらいいるのであまり気にしてませんが(笑)
ウミシダについてるとバックがおもしろい感じになるので、写真をする人には人気が高いです(*^_^*)

ユウレイモズルカクレエビも久しぶりに見ました(*^^)v
宿主自体がかなり黒かったのでエビも真っ黒!!
このウミシダみたいな宿主って実はヒトデの仲間なの知ってました!?
僕も初めて見たときは間違いなくウミシダって思ってました(笑)
この宿主さえ見つければエビはかなりの確率でついてるし、かなりの数がついてるのでじっくり見てみて下さい(^^ゞ

また潜ったら更新しますね~(^^♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク