気温22℃ 水温23℃ 透明度10~15m 投稿 池谷

ホタテツノハゼツノザヤウミウシフジイロウミウシアケボノハゼ昨日四国地方の梅雨入りが発表となり、いよいよ雨シーズンの到来ですね。
一時期は陸上がとても暑くて皆さんウエットスーツに衣替えしてましたけど、今日は私以外のスタッフやファンダイブのお客様らはドライスーツを選択してます~。私の感覚はあまり当てにならないかな?なのでスーツの選択は他のスタッフにお尋ね下さいね。ちなみに一般的な指標としてウェットとドライの境目は水温22℃だそうですよ。

ホタテツノハゼ。柏島らしい生物の代表格ですね!今年も出だしてきましたよ~。水温がそれほど高くないせいか、直にライトを当てたりするとまだ引っ込みやすいので、少しづつ寄っては撮り、寄っては撮りが必要ですね。

ツノザヤウミウシは最初砂地を這っていたのですが、ウミウシ好きなショップさんに紹介してから自分も撮ろうと思って戻ったら、あれっ!自力で海藻をよじ登って気持ちよさそうにゆられてました~自分で撮られるのイメージして待っててくれたのでしょう!

小さなサイズのフジイロウミウシが居たのでちょこっと貝殻に乗ってもらったり、いろんな角度から撮ったりさせてもらいました~。流れも少しあったので、途中飛ばされたりしましたが、最後は元の場所に帰ってもらいました~。紫陽花の季節でもあり、紫色のウミウシ結構好きなんです!

最後はアケボノハゼ。後ろのトサカがうまく入らないかなぁと試みたのですけど。。アケボノさん自身がひょこひょこ移動してて、なかなか難しいですね~まだまだ修行が必要です!!!ペアでいるものも出てますよ~少し水深も深めになりますので撮影時はNDL気を付けましょうね。今年の夏も大活躍してくれそうです!

明日も引き続き雨予報ですが、風の影響は弱い予想なので海上それほど寒くはなさそうですよ。
ではまた~♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク