気温22℃ 水温24~25℃ 透明度15~20m 投稿 田中

ヒメヒラタカエルアンコウイロカエルアンコウモンツキカエルウオウミウシカクレエビこんにちは!
最近、ずっと天気の悪い日が続いていますが、海の中は黒潮が入ってきて、透明度も水温も上がって快適です!
あと陸さえ暖かければ・・・。
これから来島される方は防寒着を必ず持ってきてください!

今日の個人的なヒットは、ヒメヒラタカエルアンコウ
いつもはスルーしがちな場所を、じっくり探したら出てきました。
ちょうど食事が終わったばかりだったようで、水中で口をパクパクしてました。
僕にはゲップしているようにしか見えませんでしたが。。。(笑)

樋口さん発見の、小さなイロカエルアンコウも出ています。
ここにきてやっとカエルアンコウも増えてきました。
クマドリカエルアンコウも健在なのでカエルアンコウ好きな方はたまらないハズです。
居なくならないうちに見に来てくださいね!!

モンツキカエルウオも数年ぶりに登場です!
居る場所がかなり浅いので、うねりがある時はかなり苦戦しそうです。
ちょっと前はユウゼンも出ていたみたいで、ほんとこの時期は、深場も浅場も気が抜けません!
まさか柏島でモンツキが見られるとは思ってもいませんでした。

最後は、突っ込みどころ満載のウミウシカクレエビ
最近、ほんとにたくさんのウミウシカクレエビを観察できますが、今日の子はなんとメリベウミウシの上に。
メリベウミウシは小さな甲殻類とかを食べている肉食のウミウシです。
小さな甲殻類・・・。(笑)
なんで・・・。(笑)
良い空き物件がなかったのですかね!?
逆に安全なのか!?

海の中は???が付くことばっかりで何本潜っても潜り足りません!
明日も安全第一で潜ってきます!
本日の写真は全て、あみーご様に頂きました。
ありがとうございました(^^♪

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク