気温22℃ 水温25℃ 透明度15~20m 投稿者 菊池

ピグミーシーホース台風がだんだん近づいてますね~(>_<)
その影響で透明度は回復!!
ただ、岸際はうねりで白~くなってます・・・
水中も浅場は結構うねってて写真撮る人にとっては大変だったんじゃないでしょーかね(@_@;)
まぁそういう時は深場に避難ですね!マツカサウオ(^^)!

今日はピグミーシーホースを見てきました!!
ホントにダイバーに人気ありますよね~!(^^)! ちょっと流れがあったおかげか、ウチワのポリプが開いてて花が咲いてるみたいでキレイでした(*^^)v
ヒゲハギこういう時はウチワを触っちゃうとポリプが閉じてしまうので、触らないようにして見たり撮影したりしてくださいね(^。^)

かわいいサイズのマツカサウオもいました!!
深場に行くとかなり大きいサイズのもいチンアナゴるのですが、やっぱりこのサイズがカワイイです(^。^)
色も大きくなると薄~い黄色になるけど、小さいうちは濃い黄色なのでキレイです☆
台風のうねりに負けるなよ~!!

久しぶりにヒゲハギの姿も!!
最近どこに行ってたのか、全然姿を見なかったのですが・・・・
突然目の前に現れました(笑)
ちょっとサイズも大きくなっての登場(^^♪
めちゃめちゃレアなので見れた人はラッキーでしたね(*^^)v

柏島ってアキアナゴはちょっと深めの砂地に行けばたくさんいるのですが、このチンアナゴはあんまりいません!!
しかも群れではなく、1~3匹くらいの数で見つかることが多いです☆
今回のは1匹だけでニョキ~っと出てました(^^ゞ
できるだけエアー吐く音を小さくして、そーっとそーっと寄っていくと近づけます(^。^)
引っ込みそうになったらその場で静止してください(^-^)
チンアナゴとだるまさんがころんだ遊びしてみては!?

また潜ったら更新しまーす(^。^)
次は台風後かも・・・

カテゴリー: LogBook パーマリンク