気温23℃ 水温22~24℃ 透明度10m 投稿 倉松

スジクロユリハゼ アカテミギキキヨコバサミ アオリイカ シラユキウミウシこんにちは♪
昨日は透明度が一気に良くなってたみたいで
楽しみに海に行ったらあれ?ってなりましたけど
水温はあったかくなってました♪

砂地のハゼが結構出てました♪
大好きなスジクロユリハゼが数個体飛んでました♪
いつも見てるところより気持ち浅くて
じっくり撮れました♪
アケボノのペアやホタテツノハゼなど
人気のハゼが出てました( ^ω^ )
ホムラハゼも今日もガンガン出てました♪

久しぶりにヤドカリも少し探してみました(笑)
アカテミギキキヨコバサミやクレナイゼブラ
浅場ではムラサキゼブラなど僕の大好きな
キレイなヤドカリ達が見えてました♪

アオリイカの産卵も見どころです!
透明度上がってることを楽しみにいったので
少し残念な感じになっちゃいましたが
行くと数個体が卵をうえつけてました!
間近でオス同士のケンカなんかも見えたり
メスの卵を産み付ける瞬間など
ずっと見れちゃいそうです♪

シラユキウミウシやピカチュウ
ミノウミウシなんかも見えてました♪
ハナヒゲなんかも出てたり
スミレナガハナダイの婚姻色や
ベラの婚姻色など
イシモチの口内保育もちらほら観察できており
生態シーズンきたな~って感じになってます!

色んなシーンを見たいんで
ガンガン潜りたいと思います(^^♪
生態好きの方はこの時期は見逃せませんね♪
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook パーマリンク