気温23℃ 水温23℃ 透明度10m 投稿 田中 

ハナイカゼブラガニワライヤドリエビハナヒゲウツボハモポントニア・コラリコーラこんにちは!
今日も元気に潜ってきました。
最近、やっと柏島の海にも慣れてきて、色々な生物を見つけられるようになってきました。
昨日は、新たにホムラハゼも発見!見つけた時の興奮度は最高潮。
水中で思わず「ヨッシャー」って叫んでしまいました。(笑)
でも、もしかしたら幻かもって思って、今日も確認に行ったらちゃんと居ました!
これから、どんどん色んなもの探せるように頑張ります!
今は、お店で5か所、ホムラハゼ抑えてますのでホムラリクエストにはお答えできるかと思います。

人気のハナイカも擬態上手で見つけるのは一苦労。。。
あとは卵も探したいですね。
今のハナイカを見たゲストさんは、一言「でかい!!」
握りこぶし分ぐらいあります。
もう少しするとかわいいサイズのハナイカも見えますよ~。

マガタマエビの付いていたシラヒゲウニ確認にいくと、何故かゼブラガニのペアが。
あんまり動くウニではないし、ウニの傷のついていた場所も同じだったので、間違いなくマガタマの付いていたウニだったのですが。。。
まさか、乗っ取られた!?(笑)

ワライヤドリエビも結構な数確認できます。
「サンゴ礁のエビハンドブック」の表紙になっているエビなのでやっぱり見つけるとテンション上がります。
付いているサンゴも綺麗なので、なかなかフォトジェニックなエビです。

ハナヒゲウツボの黒い可愛い子も登場です。
毎日潜っているポイントに、昨日まで居なかった子がポンッているといつも「どこから来たんだろ~」と不思議になります。
ほんと、海は不思議な事だらけです。

他にも
アケボノハゼ、ズグロダテハゼ、ナノハナフブキハゼ、ヤノダテハゼ、ナガシメベニハゼ、スケロクウミタケハゼ、クダゴンベ、オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、ハモポントニア・コラリコーラ、ハクセンアカホシカクレエビ、なども観察できました。

明日は、僕は、修学旅行中の中学生のシュノーケリング体験に参加してきます。
良い思い出に、そして海を好きになってもらえたらな~と思います!
また、旬な情報お伝えしますね!

カテゴリー: LogBook パーマリンク