気温23℃ 水温24℃ 透明度10m 投稿 倉松

ナギナタハゼ ホムラハゼ ワイングラス こんにちは♪
11月に入って平日も少し落ち着いてきたような気がします!
今日はいつぶりだろというぐらいのフリーだったので
のんびり、じっくり生物探してきました~♪

樋口さんがナギナタハゼ見つけたみたいなので
近くにいたし見に行ってきました♪
ゲストさんが撮り終えて戻った後にじっくり撮って
その近く探すともう1匹登場してくれました~♪
お利口さんで動画も長々と撮らせてもらいました(笑)
1匹でも嬉しいのに2匹一気に見れちゃうなんて~
いつでも見れるわけではないからこそ
見れた時が凄く嬉しいですね(●´ω`●)
ホムラハゼもめちゃくちゃ出が良くて
ライトで照らさないでも見えるところまで
出てきてくれたりと撮り放題でした♪
ホムラも数か所観察できており
割と高確率で今なら見えるのではないかと!

この時期の旬といえばワイングラス
これを見るともう冬が来る~と勝手に
思い込んでしまいます(笑)
生物と絡むと最高のシチュエーションになります!
色んなポイントで見ることが出来るので
気になった方は是非リクエストを~!

最後は個人的に好きだけど
皆さんの反応イマイチなエビ
ポントニデス・マルディブエンシス
地味なキサンゴカクレエビと思ってもらえると(笑)
メスの丸々した感じも可愛いですし
オスは小さいので擬態が凄く上手です!
少しでも多くの人にとりあえず見てもらいたいので
勝手に紹介させてもらいます(笑)

ハゼに甲殻類、ウミウシも多くなってきております。
季節限定の前浜にも行けるようになりました!
陸も寒くなってきていますので来られる際は
しっかり防寒対策も忘れないでください!
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook パーマリンク