気温23℃ 水温24℃ 透明度20m 投稿 塩木

モンスズメダイハチジョウタツフィコカリス・シムランス2ツノザヤウミウシこんにちは!!
もうすぐ11月と思えないほどポカポカですね~
今日は水温も少し上がって、透明度も上がってくれました!
20メートルオーバーです♪
水中よりも気温が下がってきましたが、
船には暖かいお湯もご用意させていただいているので、
すぐ温まってもらえるかと思います。

小さな幼魚の群れに紛れて、モンスズメダイの幼魚が♪
尻尾に八の字の黄色いラインが入るのが、かわいいです♪
ですが、お腹の後ろのヒレが黄色いので
カラーバリエーションがあるんですかね、、
この色合いのスズメダイは、よく似ているのが他にもいるので
判別が意外に難しいんだなーと思いました。
他にもメガネスズメダイや、ネッタイスズメダイも
最後の浅場にいてくれてますよー!

色んな所で見れている、ハチジョウタツ
ジャパピグの方がやっぱり馴染みありますね(笑)
相変らず撮りにくい所にいてくれるので、必死です。。
同じような岩肌に、最近はフィコカリス・シムランスも!
フラフラしてますが、お尻がぷりんと跳ねあがる時、
そこでエビっぽいなーってのが発見できると思います♪
これからの季節、楽しみですね~~。

砂地には、水温が下がってきて
ウミウシが食べる好物が増えてきました!!
そこに付くツノザヤウミウシ系の赤ちゃんは
マクロ好きの方は大興奮じゃないでしょうか♪
1、2ミリの米粒サイズが出てきだしたので
探すのもワクワクします。

明日から週末にかけて、たくさんのご予約頂いています♪
この透明度続いてほしいですね~~
みなさまお待ちしております( `ー´)ノ

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク