気温23℃ 水温25℃ 透明度10m 投稿 池谷

オシャレハナダイハダカハオコゼタテジマキンチャクダイ(幼魚)クダゴンベ大分過ごしやすくなってきた柏島。陸上は秋晴れ、風の影響もなく海況はほぼベタ凪ですよ~。水温は25℃前後でウエットでも潜れますが、今日はゲストの皆さん8割位ドライスーツですね。いよいよ冬が近づいて来たなと感じています。

昨日はお休みを頂いたので、耳鼻科の先生に耳掃除していただきました~。耳掃除って実は医療行為なんですね。以前自分でカリカリ耳掃除したせいで炎症をひどくしてしまった経験から耳掃除はプロの先生にお願いしてます。年配の先生でして、ホント安心感ぱない人でした(^^♪。終わったあと、頭もスッキリした感じです。

オシャレハナダイ。ちょっと深場でしかも撮ろうとするとすぐ岩陰に引っ込むので手を焼きますね。でも本当にキレイな模様のハナダイです!ライトを当てて見つけるとその派手な色合いはおっ!となりますが、オシャレとはいい名前つけましたね。

結構前から居ついてるハダカハオコゼ。ペアでいることもありますが、やっぱり撮ろうとすると岩の奥に引っ込むので、カメラを岩の間に突っ込んで撮りました。英名はLeaf scorpionfish(リーフスコーピオンフィッシュ)。その名の通り葉っぱのようにゆらゆら揺れていることから由来するようです。海外でガイドしてたときよくハンドシグナルで紹介してました。片手のひらを開いて空に向けたら、その手の上にもう片方の手のひらを垂直にして乗せて、後から乗せた手のひらを左右にパタパタします。。。でもなんではだかなんでしょうね?

幼魚ではハコフグやタテジマキンチャクダイの幼魚が観察できます。この2つは幼魚のカラーが印象的でホントに可愛いと思います!どちらとも大人になると色合いが大分変わります。幼魚でも成長するにつれて紺色から青に変わっていきますが、個人的には小さいうちの紺色で渦巻が少ない方がいいですね~。

台風の影響で景観が大きく変わった場所もあります。特に後浜の象徴的存在だった大きな海うちわが根こそぎなくなっているのには驚きました!!!(うちわの残骸はその下の鉄枠に横たわっています)そこには老成したクダゴンベが数匹居ましたが、今日は新たにちびちゃんを見つけまして、このサイズはなかなか見ないので撮ってみました。
かわいいな♪

明日も天気よく晴れそうで、透明度も10m位とまずまずです。
週末ダイブ楽しみましょう!

カテゴリー: LogBook パーマリンク