気温23℃ 水温26~28℃ 透明度8m 投稿 樋口

サラサハタイレズミハゼ属の一種ベニホンヤドカリウララカミノウミウシ今日の天気はどんよりしてて肌寒くなってきました。。。
水中はまだウエットで行けますが天気次第ではドライでもイケそうです。。。(;^_^A
ログは最近の柏島です~w

少し前にガイド仲間に教えてもらったサラサハタの幼魚!!
水玉模様でヒラヒラ泳ぎめちゃ可愛いサイズ!
なんと絶滅危惧種!!
今回の見逃すともしかしたら国内では見れないかも・・・知らんけど。。。
それくらい価値ある生物なのでぜひお早めに!!
でも台風来てる(;´・ω・)

イレズミハゼ属の一種も撮りやすい場所で観察できてます♪
基本真正面ばっかり撮れるのですが(それはそれで可愛いので撮りましょう♪)背びれや顔の模様がカッコいいので横向いた一瞬も撮れるとカッコいいですよ~(*’▽’)
他にもフトスジイレズミハゼやホムラハゼなど岩の隙間のハゼも熱いです!!

岩の隙間覗いてると沢山のヤドカリと目が合いますww
色んな種類が居て貝殻の組み合わせなどもありとても楽しいので是非ヤド狩りしましょう(V)o¥o(V)
今回の子はベニホンヤドカリの子供♪
足の先が赤く触覚が紫色でピンクの貝殻でとても可愛かったです♪

ちょっと前からマイブームのカワイイ海藻?
沢山生えてるのですがこれに添えれるサイズの生物を探すのが中々大変ww
今回はウララカミノウミウシを添えさせてもらいました♪
サイズ的に添えれるのはウミウシの仲間か極小のヤドカリぐらいですかね(^_^;)

まだまだベストシーズン台風にも負けずに潜って来ますよ~♪
ほなマタネ―――(≧▽≦)ノシ―――!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク