気温23~26℃ 水温22~25℃ 透明度12m 投稿 菊地

アオリイカハナヒゲウツボフリソデエビニシキフウライウオ柏島で働き始めて本日ちょうど10日目となりました。
操船は少しづつ慣れてきましたが
全体的にはまだまだ慣れないことだらけで
毎日、てんやわんやしています。
早く慣れなければーーーー
そんな本日は2回目のログブックを担当させていただきます。

昨日、今日とガイドさせていただきました。
柏島では初めてアオリイカの産卵シーンに遭遇できました。
1ペアでしたがちょうど産み始めるところで
卵を産み付けているいとろがよく観察できました。
産みたての卵は白くてツヤツヤでした♪
今からハッチアウトが楽しみですね。

続いて本日は
ハナヒゲウツボの成魚に出会えました。
先日、幼魚は見つかりましたが今回は成魚も確認できました♪
やっぱり成魚の方がブルーが鮮やかでキレイですね。
思いっきり口を開けて威嚇するのですが
ライトの光にビビり引っ込む。少し臆病な子でした。

そして、最近見つかったフリソデエビのペア。
少し大きめですが可愛いサイズです。
二匹並んで仲良しな個体です。

最後はニシキフウライウオ
少し離れていましたが黄色い子と白い子の2匹います。
1匹はお腹がパンパンになっていました!(^^)!
よ~く見ると卵から目が見えます。
連休まで居てくれるといいですね~

串本の海と柏島の海の違い、生物の探し方や地形覚えとまだまだ
勉強することが沢山ですが連休までに間に合うよう
頑張ります!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク