気温24℃ 水温21℃ 透明度15m 投稿 樋口

アケボノハゼスジクロユリハゼツノザヤウミウシアデヤカゼブラヤドカリ今日は梅雨前の快晴の中、午前中に2本潜って来ました~♪
天気がいいとウエットでもいけそうですが梅雨に入ったらドライの方が快適かな~??
スーツに悩む微妙な時期ですね~(^_^;)
スタッフはとりあえず全員ウエットになりましたよ~♪
そんなこんなで何の目的も無くフラフラ降りていくと綺麗な個体のアケボノハゼと目があったので写真に撮らさせてもらいました(^・^)
これからの時期いろんなポイントでアケボノハゼが見れるようになりますね~。
今見れてるアケボノで1番浅いやつは16mほど!!
なんとオープンのお客さんでも見に行ける水深∑(゚ω゚ノ)ノ
是非今のうちに(笑´∀`)

近くをフラフラしてると青抜きできそうなスジクロユリハゼがいたので頑張って青抜きしてみたんですが。。。(;^ω^)
好みによるんでしょうけどスジクロユリハゼは黒抜きでバチッっとカッコよく撮ったほうが好きかな~(。´д`) ?

で、上がりぎわにコケムシにコソデのチビが居たので撮ってたのですが。。。
陸に上がってパソコンで確認したらツノザヤウミウシのチビも居てるやん~~~!!
しかもそっちの方がピントきてるし~∑(*゚ェ゚*)
ちっこいウミウシ撮ってたら違うの写ってたあるあるですね~(笑´∀`)
何処に居るかわかります??
コソデはピント来てないので分かりにくいかも。。。画面中央より左下のオレンジの線入ってるのがコソデです~ww
で、中央より少し右にいてるのがツノザヤ~ww
浅場には他にも数種類のウミウシいてましたよ~♪
これからは南方系のウミウシも楽しみですね~(^_^)

最近増えて来たのか時期なのかアデヤカゼブラヤドカリやフルセゼブラヤドカリをよく岩のすき間で見かけるようになって来ました♪
ヤドカリさんはまだまだ勉強中なのでいつが旬かわかりませんが最近多いので見たい方は是非♪

ほなまたフリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク