気温24℃ 水温24~25℃ 透明度10~15m 投稿 田中

カエルアンコウモドキヒメヒラタカエルアンコウゴルゴニアンシュリンプアオサハギこんにちは!
朝方の大きな地震。。。
関西からのゲストさんもたくさんいらっしゃるのでかなり心配でした。
大丈夫でしたか!?
亡くなってしまった方も居て。。。ご冥福をお祈りいたします。。。
いずれ来る、南海トラフにも備えて、もし海中で起こった時の初動もみんなで確認しておかないとなと思いました。
家帰ったら、防災バックももう一度確認しようと思います。

海の方は、台風の影響もそれほどなく、今日も3本潜ってきました!
樋口さんが新たにカエルアンコウモドキ見つけてましたよー!!
関根さんも昨日、イロカエル見つけていたので、5月よりは減りましたがまだまだカエルアンコウ見えてます!!
でっかいオオモンカエルアンコウも。。。(笑)
カエルアンコウ好きの方は、今なら色々ご紹介できますよー!!

少し前に見つかったヒメヒラタカエルアンコウも健在です!!
分かりづらい場所にいるので探すの大変ですが、この近くにはハナヒゲウツボ、アカゲカイカムリ、イロカエルアンコウ、イナズマヒカリイシモチの口内保育などなど他にもご紹介したい生物たくさん居ます。

ゴルゴニアンシュリンプも久々の登場です~!!
レア物もいなくなっても次から次にいろんな生物が観察できる柏島。
ほんと恐るべしです( ゚Д゚)
ずっと観察できているフリソデエビもいつの間にかペアになっていて、今日行くとなんと3匹に!!(笑)
しかも2個体はめちゃ小さいです!!
一体どこから来るのですかね~~!?
不思議でなりません。

アオサハギのチビも、うろちょろしてます。
俗に言う「タマシイ」サイズもこの時期ならでは。
こちらも今おさえておくべき生物です!!

明日も安全第一で潜ってきます!!
被写体満載でお待ちしております!!

 

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク