気温24℃ 水温24~25℃ 透明度12~15m 投稿 菊地

イロカエルアンコウチンアナゴオジロスズメダイフィコカリス・シムランスこんにちは!
最近、朝晩が冷えてきましたね。
今朝も寒かったので今シーズン初めて長袖・長ズボンで出勤しました。
だた、寒いのは朝だけで日中は長袖だと暑いくらいでした。

先日、久しぶりに見つかったオレンジ色のイロカエルアンコウ
可愛いサイズの子です(^^♪見つかった当初からこの子は落ち着きがなく、行くたびに違うところに移動してます(-_-;)
毎回、どこ行ったか探すのに一苦労…..
今日も先輩にプレッシャーをかけられ必死になって探しました(;´・ω・)

砂地にはハゼ以外にもニョキっと出ているチンアナゴ
じ~んわ~り近づいてあげると案外寄れます。ただ、メジナやヨメヒメジの襲撃で引っ込んでしまうこともあるので気を付けないとですが(^-^;

今年は昨年よりスズメダイの幼魚が少ない気がしますが浅場でオジロスズメダイの幼魚を発見。一瞬メガネスズメダイかクロメガネスズメダイかな~と思いましたが青いラインもないしどっちでもないく、図鑑で調べたらオジロスズメダイの幼魚でした。どの道このサイズの子は可愛い~( *´艸`)もっといっぱい出てきて欲しいですね~

最後は冬場なかなか見つけることができなかったフィコカリス・シムランス。冬場に見てた子達よりもさらに小さい子を最近よく見かけます。私の眼がよくなってきたのか、ただ単に今シーズンは個体数が多いだけなのか。このサイズは見つけると興奮しちゃいますね♪

イロカエルアンコウのお写真はrinaさんからお借りしました。
素敵なお写真、ありがとうございます。
10月ももうすぐ後半戦に。
あーっという間に冬が来てしまいそうです。
そろそろダイエット始めないとな~(;´・ω・)
それではまたー( `ー´)ノ☆☆

カテゴリー: LogBook パーマリンク