気温25℃ 水温22℃ 透明度15m 投稿者 上杉

オオウミウマイソコンペイトウガニヤシャハゼ久しぶりにログ書きします!上杉です!!
週末も終わって今日は平日ののんびりムード(^^♪
海の方も透明度が回復してよく見えてます!

まずはアカシマシラヒゲエビ
最近は浅めの場所にずっと居ついてる2匹が居るので確実です(^^)v
色々とクリーニングするエビもいるけどこのエビは名前の通り、
赤い体と白いひげがとても目だってキレイ!!
体に付いた寄生虫なんかを食べてくれるんだけど、魚もよく知ってて
このエビの所に来てクリーニングしてもらってます!まさにかゆい所に手がとどくって感じですかね(^^ゞ

大きいタツノオトシゴが柏島にいるとは聞いてたんですが今日初めてみましたオオウミウマ!!ホントでかっ!って感じでなんか感動~(≧▽≦) 小っこいのは苦手な自分でもこれなら自信あります(^^)v 以外に泳ぐのもけっこう早いのにもビックリ!
自分事ですが、なんか水槽で飼ってみたいかも?なんて思ったりしちゃいました。
とは言っても自然が一番!潜って見た方がやっぱり感動しますしね~(^-^)

今日は小さめのイソコンペイトウガニを見つけたんだけど、金平糖って今の若い方は知ってますかね?突起があって色んな色がある飴のお菓子です。今日見つけたのはサイズ&形&色、まさに金平糖!昔の記憶がよみがえって思わず食べようかと。。。(笑) 浅い所に居るので初心者の方でも紹介できるので金平糖みて見たい方は是非リクエストください!食べないで下さいね~(笑)

最近ハゼも結構出てるよ~って聞いたので探しに行ってみるとヤシャハゼを発見!
ヤシャ?夜叉?ってそう言えば何だ?と思ってネットで調べてみると、古代インド神話に出てくる鬼神だそうです!体の模様がなんとなくそんなイメージなんですかね?
名前とはうらはらにとってもかわいい魚なんですけどね!(^^)!
白い体に赤いストライプ、ダイバーに人気のハゼです!!
写真でしか見た事がなかったので実際潜って見た時はいたー!って感じで感動しました。穴からピョコピョコほんとカワイイです!

海の中にはほんと色んな生物がたくさんいますね!!(^O^)
皆さんも一緒に新しい感動を探しにいきましょう(^^♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク