気温25℃ 水温22~27℃ 透明度8~12m 投稿 田中

ヒメニラミベニハゼハダカハオコゼキツネメネジリンボウフシウデサンゴモエビこんにちは!
朝、海見ると北東からの強風でうねりが抑えられて思ったより静かな海。
他のショップは船を陸に上げているので、どのポイントもガラガラ。。。
まさに嵐の前の静けさの中、潜ってきました。
明日は大荒れの予報なのでクローズになります。

前に樋口さんに教えて貰った、ヒメニラミベニハゼ
通称シャープアイという名前で呼ばれていたハゼです。
とにかく目が綺麗!!
僕は勘違いしてシャープアイの事、ずっとオウゴンニジギンポのことだと思っていました。。。
オウゴンニジギンポも目の模様シャープでしょ!?苦笑

ハダカハオコゼもサンゴの上で、ソラスズメダイやキンギョハナダイを楽しそうに!?美味しそうに眺めてましたよ~。(笑)
今年はハダカハオコゼも少ないな~っと思っていましたが、これからたくさん出て来てくれるハズ!

そして今日もハゼ、ガッツリ狙ってきましたよ~!
本当に今の時期のハゼは寄れます。
今日は畳一畳ぐらいに、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼ、キツネメネジリンボウ、も出ててまったく動かないハゼダイビングが出来ました!
シロオビハゼも台風で吹き飛びませんように・・・。

浅場ではフシウデサンゴモエビがサンゴの間でじっとしていました。
死サンゴめくっても出てきますが、驚いていつも瞬殺で居なくなります・・・。
今日は住処を荒らしていないのでじっくり観察できました!
やっぱり環境変えずに生物探せるのが一番ですね!

潜り終わった途端、暴風雨になってきました( ゚Д゚)
大急ぎで台風対策です!
18日からまたガンガン潜っていきますよ~!
皆様も台風対策万全で(^^♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク