気温25℃ 水温23℃ 透明度15m 投稿 樋口 

オルトマンワラエビホムラスベヨコエビアマミスズメダイウバウオ本日も潜ってきましたよ~♪
なんと翔君が新しくホムラハゼ発見してました!!
やりますね~♪
この調子でバンバン生物見つけてもらいましょ~(*’▽’)
いつもは100mmなんですが60mm使ってみました(^_-)-☆
ずっと100使ってたので距離感が(;´・ω・)
個人の感想としては60は少し大きめの被写体も狙える、背景を入れやすい、肉眼で見た感じに近いって所でしょうか??
なので今日の写真は60mmの♪

背景入れやすかったのでオルトマンワラエビを青抜きで撮ってみました♪
結構簡単に全身入れて青抜きにでき爽やかな感じに撮れました(^^♪
ピントちょっと甘いですが。。。(;^ω^)

いつもは単体で撮ってるホムラスベヨコエビ
めっちゃ近くにイソハゼがいたので一緒に撮りたかったのですがこちらもピントが。。。
どっちにもピント合わせるにはもう少し角度をかえて撮らないとあかんかったんですが場所の問題があり精一杯でした(´-∀-`;)

アマミスズメダイもガンガゼをバックに入れて♪
100の感じで絞りとか設定するとなんか違う??ってなりますね~ww
いや~難しいww
逆に貝の隙間でウバウオが卵産んでたのですがこれはめっちゃ寄って撮れるからか気持ち撮りやすかった気がします♪
これから色んな卵が見れますね~(^_-)-☆
クマノミの卵とか親と一緒に撮るなら60の方が撮りやすいかもですね~♪

でもハゼとなると100の方がいいかな~
まだ60でハゼに挑んでないのでわかりませんが使った感じハゼは100。。。
まーまた載せていきま~す♪
ほなな─―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―─ッ

カテゴリー: LogBook パーマリンク