気温25℃ 水温25~26℃ 透明度10~15m 投稿者 菊池

スジクロユリハゼ台風が近づいてますね~(>_<)
そのせいでうねりが入ってきててポイントによっては浅場がかなり揺れてるとこも・・・
こういう時は浅場にあまり行きたくないので15mくらいの水深でできるだけいるのがいいですね(^^ゞ
深場へ行くとどーしても浅場に早めに戻ってこないといけないので・・・・
ハクセンアカホシカクレエビって言いながらもついつい深場へ(笑)

ちょっと深場へ行ってみると、わりと浅めの水深でスジクロユリハゼが結構出てました!!
しかも何故か全然引っ込まない!!
ヒレもガンガン開くしライトガンガンあてても平気!(^^)!
今日はスジクロのアタリ日でしたね(*^^)v

アミメチョウチョウウオスジクロ行く途中に砂地にスナイソギンチャクがあったのでエビついてないかな~って見てみると間違いなく1匹もエビがいない(>_<)
でも、スジクロの帰りに寄ってみるとハクセンアカホシカクレエビがたくさんついてる!!
どーなってるんでしょーね(笑)
海の不思議ってやつですかね(^。^)

マツカサウオ浅場に戻ってからは久しぶりにアミメチョウチョウウオを発見!!
かなりのBIGサイズ!!
追いかけてる途中でサイズが小さくなった気がしたと思ったら、2匹いました~(*^^)
柏島ではなかなか出ないチョウチョウウオなので、まさか2匹も一緒に見れるなんて♪

ニシキフウライウオこれまた久しぶりにマツカサウオのチビ!!
100円玉より小さいサイズだったので可愛かった~(^^♪
岩と岩の隙間にいたのですが、ライトあてても奥に行かなかったので写真には撮りやすそうでしたよ☆
長くいてくれるといいんですがね(^O^)

かわいいサイズのニシキフウライウオもいましたよ~♪
お客さんが見つけてくれたんですけどね!(^^)!
ウミシダについてる個体で赤黒い色してます☆
今年は珍しく黒系のニシキフウライが少ないので嬉しい発見ですね(^。^)
見つけてくれてありがとーございます(^^ゞ

台風は予報どーりにいくと水曜日にあたりそうですね~(>_<)
少しでもズレてくれるといいのですが・・・
心配です(@_@;)

カテゴリー: LogBook パーマリンク