気温25℃ 水温25~26℃ 透明度10~15m 投稿者 菊池

ゴールデンイールモレイ今日はかなり久しぶりにカメラを持ってネタ探ししてきました~!!
台風が去ったあとの海はいつもどれくらいネタが残ってるのか心配なんですが、ほとんどの生物が頑張って乗り越えてくれてました(^^ゞ
いや~本当によかったです♪

かなり人気のゴールデンイールモレイ!!
ハナヒゲウツボ今日も元気にいつもと同じ場所から出てました!(^^)!
この鮮やかな黄色は何回見てもキレイやな~って思ってしまいます♪
見れないときは本当に見れないけど、最近はわりとよく出てくれてます!!
まだ見た事ない人は今がチャンスですよ☆

キザクラハゼこっちも人気のハナヒゲウツボ!!
何回見てもこのブルーはキレイすぎます☆
写真する人は何度でも撮っちゃうんじゃないでしょーか!?
写真しない人もハナヒゲウツボの動きを見てるとおもしろいですよ(*^_^*)
魚が近くにいるときは食べようとして頭を激しくユラユラ(笑)
ナノハナフブキハゼ運がよければバクっと食べる瞬間が見れるかも!?
まぁバクっと食べると巣穴に引っ込んじゃうんですけどね・・・

普段行かないちょっとDEEPな砂地にはキザクラハゼナノハナフブキハゼといった
キレイな名前のハゼたちがいます!!
パンダダルマハゼリクエストがあれば紹介するのですが、このハゼたちがいる水深には人気のあるアケボノハゼやスジクロユリハゼがいるので、どーしてもそっちを紹介しちゃうことが多いです(笑)
キザクラやナノハナフブキはパッと見は地味ですが、写真に撮ると金色のラインがめちゃめちゃキレイにでます(*^^)v
ちょっと深めですが、興味のある人は是非リクエストしてくださ~い♪♪

浅場にはパンダダルマハゼもいます!!
住んでるサンゴの枝と枝の間がわりと広いので写真にも撮りやすいし、、観察もしやすいです(*^^)
ダルマハゼ系ってサンゴの中で動くコースや止まる位置がだいたい決まってるので、よーく観察してみてください(*^_^*)
ある程度行動パターンがわかれば写真にも撮りやすくなりますよ!(^^)!

今日はEXTRAレポートのほうも更新してますので興味ある方は覗いてみてくださーい(^^ゞ
明日は何が見つかるかな~(^^♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク