気温26℃ 水温20~21℃ 透明度8m 投稿 田中

ハナゴンべジャパニーズピグミーシーホースハナヒゲウツボガラスハゼの卵こんにちは!
生憎のお天気でしたが、海はかなり空いていて行きたいポイントに行くことが出来ました。
今日はお仕事の方も多いですね~。朝、お店までの道中ですれ違う車も多かったように思います。とは言っても渋滞とかは無縁で通勤も快適です・・・(笑)
また、癒されに柏島遊びにいらして下さいね~!

今日、僕は午前中2本だけ潜ってきました。午後からは窒素抜きます。
ハナゴンべ、綺麗ですね~!
あんまり逃げないので、写真も撮りやすいです。
もう少し浅いとこに居てくれてるともっと良いのですが、深場にいるからこそ会いに行きたくなります。
そして、そして初めてホムラハゼの尾びれと背びれ見えました!(笑)
尾びれと背びれだけでしたが興奮しました。
僕も、早くホムラハゼ見つけたいです。
浅場にはジャパニーズピグミーシーホースも観察できました。

リクエストの多い、ハナヒゲウツボ
ずっと同じ場所に居てくれています。
GWもしっかり活躍してくれました。
ほぼ毎日、見に行っていたので目があうと「おはよう」とか言いたくなります。(笑)
ハナイカも探しに行きましたが、今日は撃沈しました。

他にも、オイランヨウジ、、クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ピンテールラス、ツキノワイトヒキベラ、ベニヒレイトヒキベラ、ニシキリュウグウウミウシSP、ベニゴマリュウグウウミウシ、ムラサキウミコチョウ、リュウグウウミウシなども観察できました。

最後に生態シーンを一つ、ガラスハゼの卵です。
よーく見てみると、成長段階の違う卵が並んでいるのでおもしろいですよ~。
明日は天気も良さそうなので、安全第一で楽しんできます。

カテゴリー: LogBook パーマリンク