気温26℃ 水温21℃ 透明度10m 投稿 田中

キザクラハゼズグロダテハゼクマドリカエルアンコウマガタマエビチシオコケギンポこんにちは!
今日は、樋口さんと一緒に調査ダイブ行ってきました。
樋口さんの超マクロ眼に追いつくべく、めっちゃ近くを探し方もこっそり見ながら潜ってきました~(笑)

水温が上がり、色々な生物の生態シーンも観察できるようになりました。
エントリーした瞬間、ん!?濁ってる・・・
降りると、水底で、ものすごい数のキビナゴが産卵してました。

初めて、レッドロックの深場へ行ったのですが、珍しいヤツシハゼがたくさん!
キザクラハゼ、ナノハナフブキ、クロエリカノコハゼなど観察できました。
ズグロダテハゼも出てました!
ヤツシハゼはつい最近2007年~2010年に和名が付いたのもばかり。
レッドロックの深場、僕の好きなポイントに追加されました~(笑)

クマドリカエルアンコウも少しずつ場所は移動してますが、居付いてくれてます。
このクマドリ、結構頻繁にあくびするので狙ってみるのも面白いですよ~
近くにいた、イロカエルやオオモンカエルアンコウはどこに行ったのやら・・・
全部居付いてくれたら、半径3m以内にこの3種が揃うスーパーカエルアンコウポイントになっていたのに・・・。なかなかうまくはいかないですね。

コガネスズメダイも、今日は頻繁に産卵行ってました。
メスが次から次にオスの産卵床に訪れ産卵を行っていきます。
タイミングが合えば産卵のシーンも見ることができるのでお勧めの生態シーンです。オスの卵守りも岩肌に卵を産んでいるのでこちらも卵の成長段階なども環境を壊すことなく観察できます。

浅場には、マガタマエビや可愛いサイズのチシオコケギンポも観察できました。
他にも、ナンヨウハギ幼魚、ツマジロオコゼ、マツバギンポ、ハダカコケギンポ、サンゴモエビ、ヒトデヤドリエビ、ニシキカンザシヤドカリなどもたくさんいます。(笑)

明日も元気に潜ってきます!
どんな出会いがあるか楽しみです!

カテゴリー: LogBook パーマリンク