気温26℃ 水温24℃ 透明度10~15m 投稿 関根

タテジマヘビギンポヒレナガネジリンボウジョーフィッシュ口内保育シマウミスズメ?幼魚今日は天気よし、波もなく穏やか。
6月の頭に勝手に”梅雨入り宣言”したものの、柏島はそない雨降ってません。
柏島、今年梅雨ありますかね??笑

少し下へ降りてみると、ツキノワイトヒキベラやベニヒレイトヒキベラがめちゃ女子追いかけてますやん。
朝から何してんねーん!!思て浅場戻ってきたら、タテジマヘビギンポが何カ所かでいちゃついてる。。。
そぉだった・・・そんな季節なんだね(´ー`)

ハゼ、出てますよ~
今日見たヒレナガネジリンボウは引っこむことなく、じっくり観察できました(´▽`)
別のポイントではヤノダテハゼと一緒に住んでる子が居たりと、別の種の子と共生するの流行ってるのかな?!
新たにアケボノハゼも出てたしマル◎もう少し水深浅かったら言うことナシ。
そうそう、ホムラハゼもチラリと出て来てくれて見れてます!!

そろそろかな~と思って探しに行ったら、してました!してました!!
ジョーフィッシュ口内保育(゜o゜)
他にもペアを見かけたのですが、卵持ってるのはココの子だけだったな~
ココちょいと深かったので、別の子も卵持ってくれますよーに。。

最近ちらほら見かける、シマウミスズメ?の幼魚
海藻やサンゴの裏に隠れてて、なかなか出てきてくれませんが、そこがまた可愛い!!
写真はストックですが、隠れてなくて丸見え~笑
卵やチビちゃん色んなトコで見れてます。

この時季ならではなので是非に~

カテゴリー: LogBook パーマリンク