気温27℃ 水温19~20℃ 透明度10m 投稿 田中

クマノミホタテツノハゼベニカエルアンコウホウセキホンヤドカリこんにちは!
今日は週末に向けてのネタ探しで潜ってきました。
透明度も若干回復傾向です!
昨日、黒潮予報見ていたら6月の頭に一度ガッツリ当たりそうです。
今はだいぶ離れていますが、ぼちぼち温かく、綺麗になるはずです!?

5月の半ば頃からクマノミの繁殖行動が活発になってきました。
産みたてのオレンジ色の卵や今日、明日の夕方にはハッチアウトしそうな卵まで。
これからが生態観察には良い時期ですね~!
イナズマヒカリイシモチやジョーも近々チェックしに行ってみようと思います。

今日はハゼの出も良かったです!
ばぁ~っと確認しに行ってみるとホタテツノハゼ、スジクロユリハゼ、アケボノハゼ、キツネメネジリンボウ、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウなどなど出ていました。
少しキレイになるだけでハゼはだいぶ探しやすいです。
明日、ご紹介できるといいなあ~♪

そして、最近見つけていた、ベニ?エナガ?カエルアンコウのチビも健在でした。
赤ちゃんぽい肌色な感じがなんとも言えない可愛さです。
この子も是非見て頂きたいと思います。
イロカエルアンコウのチビも居ますのでカエルアンコウ好きな方にはたまらないですよ!

最近、ご無沙汰になっていた一日一ヤドカリ。
今日は、めっちゃ見たかったホウセキホンヤドカリを樋口さんに教えて貰いました~!
住んでいる環境から、探すコツまでありがとうございます!
舐めるように(笑)しっかり目に焼き付けてきたので自分で探せるようになると良いなあ~。
一日一ヤドカリもしっかり継続中です!!

週末も海況は問題なさそうなので、安全第一で潜ってきます!

カテゴリー: LogBook パーマリンク