気温27℃ 水温19~23℃ 透明度7~15m 投稿 関根

ナギナタハゼウズラカクレモエビハチジョウタツゾウゲイロウミウシ本日も天気良し!波もなし!
透明度良し!と言いたいところですが、そうはいかず・・・
浅場はなかなかスッキリしない透明度です。
今日はSACHIO氏とNIKIさんと潜って来ました(´▽`*)
何か起こる気しかしない。
いや、何も起こらないかもしれない・・・笑

『行ってみましょうか~』ぐらいのノリで行ってみたら見れました!!!!
ナギナタハゼ!!!
やはりSACHIO氏スゲー(゚д゚)!少し先の方を指して紹介してくれたので、引っこませたらあかんハゼとか紹介されてるのかと思ったらナギナタじゃん!!
この距離で見えてるって・・・あなたの目はどこまで見えてるの。笑

浅場ではウズラカクレモエビも見れてます。
ユビノウトサカに住んでるんですが、隠れるの上手いッス!!
背中の模様がアッコさんの顏に見えるので、通称アッコさんエビ。笑
みんな納得の名前だね。

じっくり根の壁を探すとハチジョウタツも居てくれました~
もっと探せば何匹か居るかも?!
通年見れる生物なので、よく紹介させてもらうのですが、撮るのが何気にムズイ・・・
しっぽ巻きつけてカラダをゆらゆらさせるので、撮るタイミングも大事。
バチッと撮れた時、嬉しい被写体ですね(≧▽≦)

ゾウゲイロウミウシの交接シーンも見れました~
後姿も美しい。
たまたま背景が黒くなったので、二次鰓も幻想的です。

気温は上がってますが水温は低い所もあって少しヒヤッとします。ウエットの方はスーツの中に着るインナーある方がいいでよ~

カテゴリー: LogBook パーマリンク