気温27℃ 水温20℃ 透明度10m 投稿者 菊池

ピグミーシーホース明日から天気が悪くなるみたいで、そのまま梅雨に突入するらしい・・・
今日は天気も良く気温も高かったので、陸上はウェットスーツが間違いなし(^^ゞ
ただ、水中は5mmのウェットでは寒いかな(>_<)
僕らスタッフは8ミリのウェット着てるので問題ありませんが・・・
ジャパニーズピグミーシーホース週末のお客さんはウェットとドライちょうど半々くらいでした!(^^)!

ピグミーシーホースを見に行ってみると2匹でいたんですが、1匹はお腹がパンパン!!
赤ちゃんが入ってるんでしょーね(^^♪
今日はわりと撮りやすいとこにいてくれたのでよかった~\(^o^)/

ハナヒゲウツボ浅場に帰る途中でジャパニーズピグミーシーホースを発見したのですが、水深が中途半端(笑)
ジャパピグにしては深い15mくらい・・・
お客さんにはササッと撮ってもらい浅場へ!(^^)!
浅場にもジャパピグはいるので見に行ってみると、2匹が絡みあってる!!
これはチャンス!!
5分くらいずっと2匹でゆらゆら~ってしてましニシキフウライウオた!(^^)!
貴重なシーンですね(^^♪

水温が20℃をギリギリ超えてるので、最近高確率で見れてるハナヒゲウツボの成魚!!
体全体の青い色がめっちゃキレイ☆
幼魚の時期は真っ黒で地味なんですが、成魚になるとド派手になっちゃうんです(^^ゞ
これから水温が上がれば上がるほど見れる確率も上がりますよ~♪♪

早くもニシキフウライウオがでましたー!!
黄色いオドリカラマツに住んでるのでニシキフウライ自体も黄色です(*^^)v
まだ小さい個体なので可愛いですよ♪
こちらも水温が上がると出てくる季節的な魚なので、これからの時期に期待したいですね\(^o^)/
初めて見る人はこれが魚!?って思っちゃうかもしれませんね(笑)

また潜ったら更新しますね~(^^ゞ

カテゴリー: LogBook パーマリンク