気温27℃ 水温21~23℃ 透明度8m 投稿 田中 

アケボノハゼピグミーシーホースクダゴンベホヤカクレエビFACEこんにちは!
今日は生憎のお天気・・・。
台風1号のうねりも少し入ってきました・・・。
ただ、透明度は少し回復傾向です!このまま汚い潮どこかに行って欲しいですね~。

今日の、僕のログのテーマは「王道」
まずは、日本一!?浅い(水深16m)場所にいるアケボノハゼ
海外では比較的浅い所で見える場所もあるみたいですが、日本でこの水深は聞いたことないです。
OWのお客様にもアケボノハゼ紹介できるって本当に嬉しいです。
いつもは気合い入れて見に行っていたアケボノハゼが、この水深にいるともう深場のアケボノハゼ見に行かなくなっちゃいますね~。(笑)

ピグミーシーホースも柏島では30mまで行かなくても見える場所が何箇所かあります。
20m台で見えると体的にも優しくて良いですね◎
同じ水深で、黄色っぽいヤギがあるのですが、いつもそこにもいないかな~って見てみるのですが、今だ出会えず・・・。
沖縄ではそのヤギにもいるみたいです。引き続き捜索ですね~

クダゴンベのいるオドリカラマツにアオリイカが産卵。
アオリイカの卵が背景の、今の時期ならではの撮り方ができます。
残念ながらお客様に写真もらい忘れてしまって、今回の写真はクダゴンベオンリーです。。。すいません。。。
アオリイカの卵もだいぶ成長してきたので、うまくいけばクダゴンベの背景にイカの赤ちゃんがいっぱい見える感じの素敵な写真が撮れるかも!?
そこのステージにクダゴンベが上がってくれるかは運次第ですが。。。

ここまでは王道行きましたが、最後はやっぱり変化球でいきます。(笑)
柏島で初めて見て、大好きになったホヤカクレエビ
目の近くに豚の鼻みたいな模様があって、可愛いエビです。
最近、僕はその豚模様よりも目が行ってしまうのが、この鼻の巣がデカい、唇が厚い人型の模様。(笑)
これに気付いてからはもうこっちにしか目が行きません。(笑)
皆様も魚の模様じっくり観察してみてくださいね~!
新しい発見があって面白いですよ~!

明日もお天気は良くなさそうですが、安全第一で楽しく潜っていきたいと思います!

カテゴリー: LogBook パーマリンク