気温27℃ 水温22℃ 透明度20m 投稿 樋口

スケロクウミタケハゼアヤトリカクレエビキイロテンテンエビアカオビハナダイ本日の柏島は天気も良く透明度も良くめちゃめちゃダイビング日和でした♪
いつもマクロなので下ばっかみてるのであまり透明度関係ないのですがやっぱり透明度良い方がテンション上がりますね~
浅場のキンギョハナダイやソラスズメダイの群れ見てるだけでも癒されます♪
ただ明るすぎてキンギョハナダイ撮るのが難しい・・・
たかがキンギョ、されどキンギョ・・・いつか納得いく一枚を!

透明度良かったので背景にその青を入れてスケロクウミタケハゼを撮ってみました(*’ω’*)
トサカも淡い色合いでいい感じです♪
緑の海だとここまで青抜きできないですからね~

少し深い所では小さめのアヤトリカクレエビが住んでました
ナシジイソギンチャクが開いてるともっと絵になるんですけどね~
開いてるかどーかは行ってみないと分からない・・・
トサカも開いてない時は残念すぎますよね~(;^_^A

キイロテンテンエビ(仮)も島にはよく居るのですがなんせ海面の穴の中なので撮りにくい背景にウミシダがあったので入れて撮ってみましたがぼかし過ぎましたね~もう少し絞った方がエビもウミシダも分かりやすかったでしょうね~

去年までこの場所にこんなにいなかったはずなんですがアカオビハナダイが結構群れてました(‘Д’)
綺麗なんでありがたいのですが生態系少しずつ変わって来てるのかな??
たまたま群れてただけでしばらくしたら居なくなったりするのかな??
この場所なら結構粘れるし撮りやすいと思いますのでいる間に是非チャレンジを♪

透明度キープしてくれてたらいいな~
ほなまた──(=゚ω゚)ノ──ッ

カテゴリー: LogBook パーマリンク