気温28℃ 水温23~27℃ 透明度10~15m 投稿者 菊池

ボロカサゴ昨日は気温が高く、もの凄く暑かったのですが・・・
今日は朝から雨がパラパラと降っていて涼しい1日でした(^^♪
だんだん秋が近づいてるんでしょーね(^^ゞ

海の中は浅場は透明度が良いので、フワフワしてるだけで気持ちイイです♪
ヤマブキスズメダイちょっと深く行くと水温が一気に下がるのでヒンヤリしますが、今日はそのヒンヤリゾーンにイイ生物がいましたよ(*^^)v
知り合いのガイドさんに呼ばれたので行ってみると、そこにはキレイな紫色のボロカサゴが!!
なかなか見れないボロカサゴなので、長い間いてくれるといいのですが・・・

アサドスズメダイわりと浅場にヤマブキスズメダイの姿も(^。^)
オドリカラマツの中にいるので写真には撮りにくいですが、あんまりいないスズメダイなので頑張って撮ってください(*^_^*)
ヒレがキレイなレモン色をしてるので、見る時はそこにも注目してみてください!!

浅場のサンゴがたくさんあるとこにアサドスズメハナビラウツボダイがいました!!
今年はスズメダイ系が少ないので嬉しい存在です(^^♪
動きはかなり速いですが、スズメダイ系はテリトリーをもってるので、ある程度の範囲でしか動き回りません(^^ゞ
行動パターンを少し観察すると撮りやすいですよ♪♪

久しぶりにハナビラウツボ見た気がします(^^♪
遠くからでもオーラが漂ってました(笑)
ウツボって言ったらハナヒゲウツボってイメージが強いと思うのですが、アデウツボやハナビラウツボといったプチレア者もいるので、ウツボ系も注目してあげてね(^^ゞ

このまま透明度が安定してくれたらいいのですが・・・
水温が浅いとこと深いとこの差があるのでイイ感じに混ざってくれないかな~☆
また潜ったら更新しますね~(*^^)v

カテゴリー: LogBook パーマリンク