気温28℃ 水温24℃ 透明度10~15m 投稿 塩木

ポントニデス・マルディブエンシスフタイロハナゴイムスジコショウダイygイトヒキコハクハナダイこんにちは!
今日もいいお天気で、海況もよく
少人数で潜ってきましたよ~!!
透明度も一晩で回復♪

最近、所々ででているキサンゴカクレエビの仲間、
ポントニデス・マルディブエンシス
噛みそうな名前ですが、珍しいエビです!
この子はお腹が大きくて、へらべったい感じで
可愛かったですよ~~
水中で見ると、地味な色身ですが、
ストロボが当たると意外にキレイな色でした!

すこーし深場に降りたところに、
フタイロハナゴイがイシモチたちと混泳中♪
岩の隙間や、奥のようにいることが多かったので
とっても撮りやすかったです(^^)
くっきりと分かれた2色の模様が、オシャレです~~

今日も、卵や赤ちゃんとたくさん出会えました!
テンジクダイの稚魚や、ヒレギレイカの赤ちゃんが
すんごい群れてましたよ~~
撮りたいけど。。むずかしい。かわいいけど。。
ムスジコショウダイの幼魚は、いっつも全力!!笑
ヒレ取れるんちゃうかってぐらい
バタバタしてます(;^ω^)

ずっと撮りたかった、イトヒキコハクハナダイ
見に行ってきました!
図鑑に載ってるより、だいぶ浅い所で♪
ちょっと臆病なので、出たり引っ込んだりでしたが
なんとかいけました、、
スジハナダイに似てますが、スジが若干湾曲してます。
尾びれも糸状に伸びてるのが、キレイでした!
次はオスが見たいな~~

週末は、風が吹きそうですが
どうなるでしょう・・・
無事潜れるといいですね、、!( `ー´)ノ

カテゴリー: LogBook パーマリンク