気温29℃ 水温21~24℃ 透明度5~10m 投稿 池谷

アオサハギイナズマヒカリイシモチミナミハコフグピグミーシーホース梅雨明けとともにとても暑い日が続いた柏島。昨日からは台風の影響でしょうか?南風が強くなってきてますね。水中も浅場だけでなく下の砂地のエリアも流れがあったので、私もそうでしたが、ゲストの皆さんも写真撮るのに体を安定させるのがちょっと大変で一苦労だったと思います。

今日の海況から、なるべく流れの影響を受けにくい場所で生物探ししていたら、明るいオレンジ色のウミシダを漂うアオサハギの幼魚がいました。この近くの緑色のミルにも別の個体がいたので、生物にとっては格好の居場所だったのでしょうね。アオサハギの幼魚はリクエストも多い人気種なので、実際の生息環境などよく覚えておこうと思います。

今日は後浜でも最近あまり入ることがなかったブイからエントリー。砂地でオドリカラマツやトゲトサカを物色していたら黄色のオドリカラマツの中で流れに負けじと泳いでいたイナズマヒカリイシモチのちびちゃんたちに会えました!柏島に来てこれまでは成魚サイズしか見たことなかったので、このちびちゃんたちの泳ぐ姿がほんとに可愛かったですよ~(^^♪台風という大きな障害にも負けずにがんばれ~!

最近いろんな場所で見られているミナミハコフグの幼魚ですが、やっぱり小さいうちのくすんでいない鮮やかなイエローが好きですね♪寄ろうとするとそっぽ向いたり生物の陰に隠れたりと気まぐれなので、撮る場所決めたらあとは来てくれるのを待ってます。

最後はピグミーシーホース(ヒポカンパス・バージバンティ)。今回はポリプ開いてました~。だいぶお腹が大きくなってきてもうすぐハッチアウトでしょうかね?今回フリーで入ったので、写真撮った後じっくりと観察させてもらいました!ピグミーの生息水深にしてはそれほど深くないので、見たい方はお早めにお願いしますね。

明日からも台風の影響ですっきりしないお天気が続きますが、引き続き台風の進路などチェックしながら安全にご案内できるよう心掛けていきますね。
それではまた~♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク