気温29℃ 水温22~24℃ 透明度5~12m 投稿 池谷

ニシキフライウオヒメオオメアミヒラミルミドリガイ昨日、今日と梅雨の中休みでしょうオニハゼ属SP(旧ホタテツノハゼ1-3)か?陸上は快晴で暑い柏島なので、ウエットに着替えると汗が滲んできて早く海に入りたーい!って感じです。
水中はというとまだそれほど水温が高くないので、1ダイブしてボートへ戻ってくるとボックスに溜めてきたお湯はまだ大活躍しています!
最近は透明度安定してて10m以上見えてましたけど、昨日辺りから浅場がにごにごですね。。。少し下るとましですけど。それでも午後のダイブで少し透明度回復してたので、これからいい潮入ってくれること期待してます。

ニシキフライウオのイエロー&レッドのカラーバリエーション♪ブラックカラーもシャープでカッコいいですけどこっちの方が撮りやすいかな?この魚が出てくるといよいよ夏が近づいて来たのを感じますね。ふわふわと気持ちよさそうに漂っていました~。
ちなみにこの個体はご近所さんのダイブショップのスタッフの方に教えて頂きました~ありがたや~♪

ヒメオオメアミのアメリカンカラー。黄色と黒のカラーはよく見るのですが、たまーにこの派手な色合いの個体がいます~他のカラーはともかく、これなんかいいな♪と思ってしまいます。後ろに鎮座してるオトヒメエビもアメリカンカラーですよ~。

緑色のミルを観察していたら、不自然な膨らみがあったのでよくみたらヒラミルミドリガイがついてました。ミルと全く同色だったので、触角と動きで判断できました。ミドリガイは目がかわいいんです!

砂地のハゼも出だしてきまして、ネジリンボウやホタテツノハゼの他にもオニハゼやオニハゼ属SP(旧ホタテツノハゼ1-3)も出てます。本家ホタテツノハゼやオニハゼよりも明るくて淡い色合いが結構気に入ってます~。

週末天候はまた梅雨空に戻る予報ですが、日が差すと紫外線も強いんで、日焼け対策や水分補給を十分にお願いします。
それではまた~♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク