気温29℃ 水温24℃ 透明度8-10m 投稿 菊地

カミソリウオフトスジイレズミハゼハナイカハダカハオコゼこんにちは。
初めまして。
今回、LogBookを担当します菊地明日香です。
先月まで和歌山県の串本でその前は関東の伊豆大島とパラオの海でガイドをしていました。あちこち行っているのでもしかしたらどこかでお会いしてる方もいらっしゃるかもしれませんね。
柏島に来て今日で約2週間、少しずつこちらの生活にも慣れてきました!自然に囲まれている環境は落ち着きますね~
先日も通勤中にサルの軍団に遭遇したり、
港ではイルカの親子がボートと並走してくれたり♪

串本で働いていた時から柏島の話はよく聞いていて実際数年前に一度潜り、柏島の海の魅力を実感しました。
出勤初日にいきなりハナヒゲウツボ3匹やアケボノハゼって….
ヒレナガネジリンボウやキツネメネジリンボウ、ホタテツノハゼ
串本でも居なくはないですがそんなの1匹でも出たらみんなで殺到するレベルなのになんとも贅沢な海ですよね。

そんな魅力的な海で潜り始めて今日で6日目。まだまだ地形を覚えたりネタ収集、ボートの操船などやること覚えることがいっぱいですがこれから精一杯頑張りたいと思います!

ちなみに本日の海はミルに擬態しているカミソリウオのペアゆらゆら揺れて浮遊中~
仲良く穴の中に居るフトスジイレズミハゼのペア
色が出てないとただの石見たいで分かりにくいですが威嚇するとピンクと黄色が綺麗なハナイカ。
さらにこちらも擬態上手なハダカハオコゼと一日でこんなにいろいろ見られるなんてさすが柏島の海ですね。

これから毎日、こんな生物たちに会えると思うと今から楽しみです♪

それでは皆様これから、よろしくお願いいたします!

 

 

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク