気温24℃ 水温24℃ 透明度15m 投稿 田中

ハナヒゲウツボハナイカマガタマエビフリソデエビこんにちは!
週末はフォトフェスで賑わった柏島ですが、今は静かな時間が流れています。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!
また、来年もありますので皆様ご参加下さいね!!

海の中は、透明度も水温も上昇。気持ち良いです!
毎回、少しずつ移動して会えたり、会えなかったりするハナヒゲウツボ。今回はめっちゃ近くに2匹居ました。狙ってなくてもポッと居てくれると助かります。(笑)

そんな感じでハナイカもブイの真下にポッといました。
いつも深いところで見ていたので、一瞬、ハナイカではないのではと疑いましたが、前に先輩方がハナイカ浅いところにもいるよ~と言っていたのでこれかっ!とやっと浅場のハナイカ見ることができました。

甲殻類も色々と観察できてます。
ハモポントニアフンジコーラ・コラリコーラ、アカホシカクレエビ、ワライヤドリエビ、キンチャクガニ、イソギンチャクモエビ、コマチコシオリエビ、ウミウシカクレエビ、ヒトデヤドリエビなどなど、書ききれません。。。(笑)
最近の僕のマイブームはマガタマエビ。ゲストの方もあまり見た事がないようで興味深々
で観察、撮影してくれます。
ウニの棘の間をスルスルと動く感じが可愛いです。
ただ、写真は撮りづらいのでたくさんアシストさせて頂きます。(笑)
フリソデエビも何箇所かで観察できてます。
つい最近見つかった、スケスケのフリソデエビも二匹に増えていたそうで、どこから寄ってくるのかほんと不思議ですね~。
ペアになるのか、それとも餌に寄ってきたのか2匹とも居付いてくれると良いですね~。

ハゼも水温が上がり、だいぶ近くまで寄れるようになってきました。
アケボノハゼ、スジクロユリハゼ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼ、キツネメネジリンボウも沢山居ますよ!
明日も元気に、安全第一で潜ってきます!

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク